4月2日は何の日?

4月2日は五百円札発行記念日。

1951年4月2日に岩倉具視の肖像の五百円札が発行されたとのこと。

f:id:helow193:20220402212814j:plain

みたことないので、

画像検索してイラストにしました。

ちなみに最初、五千円札発行記念日と間違えて

五千円札のイラストを描いてしまってました。

f:id:helow193:20220402213038j:plain

五千円札ってついついタンス貯金しちゃいますよね。

私だけ??笑

 

樋口一葉の五千円札になったのって

いつからだっけ?と思い調べると

2004年11月1日からでした。

もう18年くらい経ってるのか。

 

といっても樋口一葉五千円札の

発行当時は小学生だったので

あんまり覚えてないな。

 

わりと私の中の五千円札のイメージは樋口一葉だな

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊